由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 更新しました!

2007年09月09日

みちのくロードへ出ます・・・・

070904_3.jpg

連続休暇と言う会社の規則で一週間連続で休暇を取ります・・・この時期に頂けるのも何かのご縁(笑)
明日からみちのくロードに出ます。日替わりで釣友と現地待ち合わせをして、色んな秋を楽しもうと思いま
す。こんな風にニッコリな釣りが出来ると良いです・・・・  photo by kiyomiya

この休みのために、仕事やら何やらがテンパリ、先週は殆どブログにも手がつきませんでしたが、
ここから来週の日曜まで再び更新出来ない環境に行きます。久しぶりに長くどっぷりとアナログな
世界に浸かって来る予定です。

070831_5.jpg

こんなイワナがロッドを絞る瞬間を想像するだけでわくわくします・・・・絞ってくれると良いのですが・・・
今回は週末の秋田合流の仲間とのキャンプまでの間は釣り人にやさしい宿に泊まる予定です。
戻ってきましたら、そんなロードの様子を更新したいと思いますので宜しくお願いします!

070909_1.jpg

そんなドタバタの中、shikadaさんが仕事の途中にポストに素敵なプレゼントを入れておいてくれま
した!一点モノのバッジです。お気に入りの一平&ゆりっぺピンと合わせるとこれが中々良い感じ!
ありがとうございました!渋い輝きになるまでお付き合いさせて頂きますねー

魚無連絡です!NEWSコーナーに秋のきのこ企画を更新しました。ご覧下さい!

[ 更新しました! ] 投稿者 daikyu : 20:51

由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 更新しました!

2007年09月08日

魚無連絡!

070904_2.jpg

更新もままならない程のどたばたです(汗)ひとまず、みちのくイワナの写真とともに、newsな
お知らせを!こちらで・・・・来週末3連休でみちのく釣行いたします。よろしければご一緒しま
しょう。そして昨年の秋に好評でした『秋のきのこ企画』が今月発売のFR誌に掲載予定です。
そして第2回となる今回も秋の開田高原で10月13日(土)、14日(日)に山釣旅人先生をお迎
えして行う予定です!詳細は後日NEWSコーナーにてご案内します!とりあえずっ!

[ 更新しました! ] 投稿者 daikyu : 09:42 | コメント (2)

由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 更新しました!

2007年08月06日

暑中お見舞い申し上げます

070805_3.jpg

木曽へ帰省してます。仕事と娘の夏休みを兼ねて来ました。夏休みの自由研究の課題も無事
取材し終わり、後は東京で仕上げることになります。テーマは『山に棲む魚と昆虫』です。これ
は中々新しい発見もありました。お父さんの自由研究も朝、夕を中心にサクッと・・・・エントリー
は改めて!フライを振れない渓ではタナビラがゆったりとライズをしていました・・・

魚無連絡! 8月25(土)、26日(日)に木曽 開田高原のOさんのログで暑気払いオフ会します。
釣りは日中は涼感ある渓へ、夕方は里で・・・夜は宴会ですね。NEWSコーナーへ!


070805_7.jpg

恵みの雨が御岳周辺に局地的に降った翌日の土曜には、ヤマトオンリーの沢でひと時の至福を
味わいました。東京から合流したnorizouさんとお昼までに写真の9寸を頭に二人で15匹!

070805_4.jpg

いつもの里川ではミッジサイズの羽アリの集中流下に出会い、背中の盛り上ったタナビラのセレ
クティブなライズに嵌りました。もう秋の気配すらあります・・・・

こんな木曽での釣りを少しづつエントリーしていきます・・・・

[ 更新しました! ] 投稿者 daikyu : 04:31

由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 更新しました!

2007年06月15日

やっぱり、釣りに行こう!

070615_1.jpg

自宅のすぐ近くにあるお宅の庭。桜や梅など季節感のある花が目を楽しませてくれるのだが、
昨日からの梅雨入りにぴったりの紫陽花の青紫色が目に鮮やかだ。ここ数日釣りに行けるか、
行けないかの微妙な調整を続けていたのだが、要さんのブログを見ていたら、いても
立ってもいられなくなった!

日曜しか休めないと言っていたshikadaさん、大阪出張中のichiくんを強引に誘って3人
での日帰り釣行の予定だ。isoくんにもだめ元でメールを入れると、悔しさが滲むような
メールが返って来た。

いつもの仲間は週末の土日を利用してみちのくのスクールに同行して思い思いに楽しむようだ。
久しぶりのnorizouさんからのメールも黒部を目指しますとのこと・・・・渓流シーズンど真ん中と
言う感じである。

070615_2.jpg

遠征できない分、工夫して弾丸釣行を企てた釣りP3人の運命やいかに・・・・
幸運の花『タニウツギ』の花ことばは爆釣!・・・・

[ 更新しました! ] 投稿者 daikyu : 20:42 | コメント (10)

由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 更新しました!

2006年10月01日

今シーズンもお疲れ様でした!

今年も無事渓流のシーズンオフを迎えました。シーズン中は何かと皆さんにお世話になりました。大きなケガもなく楽しくシーズンを終えられた事は、釣り仲間、ブログ仲間そして家族のおかげだと思っております。この場を借りて御礼申し上げます! 

魚無連絡です!イベント情報のコーナーに荒雄川でのキャンプ企画エントリーしました。ふるってご参加下さい。参加の方はそちらへコメント願います・・・

今シーズンを振り返りますと荒雄のC&Rの56cmのレインボーに始まり4月の千曲の尺イワナ春まだ浅い岩手での取材要さんのイトウウォッチングツアー5月の秋田初釣行6月の秋田詣マタギの里での尺イワナ取材で出会った小町山女今年一番の尺イワナ真夏に出会ったヤマト秋田での初体験秋田最終釣行での本流尺ヤマメ(本人はまだ詳細アップしてませんのでterryさんのブログのエントリーです)と例年になく記憶に残る釣り旅がたくさん詰まったシーズンだったと思います。

ブログライフも2年目になり、ブログ上で釣行計画を練ったり実際ブログで知り合った仲間との釣行も多くなりました。やはり知り合ったら、週に何度もコミュニケーションしている仲間とは川でもご一緒したいと自然な流れでたくさんの思い出を共に作る事が出来ました。

これでも釣行回数は例年よりも少し減ったのですが、中身の充実度と、僕なりのスローな楽しみへも移行してきた所を思うと、少しはオヤジへと向っているんだろうかとも思います。特に先週催したきのこ企画は釣りが程々なのに大盛況だったのは新境地へ入る予感すらありました。

釣行記が主だったブログもオフシーズンは回想記など、釣り方や違う角度から再度見直してエントリーしてみるのも良いかなと思っています。オフはオフなりに企画のアイディアも沸々と湧くので、そちらはそちらでその度にトピックスのコーナーにエントリーして行こうと思います。

とシーズン終了の御礼を申し上げる舌の根も乾いておらず恐縮ですが、3日から6日まで北海道に取材釣行いたします。僕のクレージー路線を作ってくれたあの人と一緒に、渋いキャンパーFFのKさんもご一緒で、カメラマンはお馴染みの斉藤直樹さん・・・・

7日からの週末にそのまま北海道に滞在して、プライベート釣行を企てていたのですが、7日に運動会のダブルヘッダーが重なり泣く泣く北の大地のブロガー皆さんとはすれ違いで帰京することとなりました。後はterryさんはじめ残るキャンパーのKさんと、皆さんが楽しまれることを心よりお祈り申し上げます。

ぜひ楽しいエントリーでのレポをお待ちしております・・・・

というコトで、来シーズンもよろしくお願い致します!このメルヘンチックな写真は先日の秋田でこのエントリーのトップのカエルを夢中で撮影中のところを、terryさんにいいねーこっち向いて!と激写されたもので、中々気に入っております。いつもと違うタイプの方面の方からコメント入りそうな予感しております・・・・

[ 更新しました! ] 投稿者 daikyu : 20:03 | コメント (26)

由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 更新しました!

2006年09月22日

秋の改装しました・・・・

ブログ内を改装いたしました。拘りのアウトドアグッズの紹介をしていく『Heavy Duty』、イベント情報などを更新していく『Topics』などを新設しました。それぞれのコーナーのトップ写真は槻の池の桟橋の写真と共に斉藤直樹さんのご協力を頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。

[ 更新しました! ] 投稿者 daikyu : 19:05 | コメント (0)

由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 更新しました!

2006年02月14日

縁起物 『ひょうたん』

日曜Mさん宅での燻製教室の時、お隣の庭先の木につるがからみひょうたんがいくつか着いているのを見つけた。どうやっても手の届きそうにない所にひっそりとぶら下がっていた。孫悟空が持っていたり、縁起かつぎのラッキーチャームである。何か得した気分だった。

よく『ひょうたんから駒』などと、期待していない所にもたらされた良い結果を称することもある。あの形の口から駒は出る筈がないと言うのを諺にしたのだろうか・・・

ひょうたんと言う響きや韻にも何か気持ちの良い感覚がある。今仕事で来ている中津川にも管理釣り場ではかなり自然に近い状態の池『ひょうたん池』もある。

ブログで出来た不思議な縁も、ひょうたんから駒のような世界かもしれない。自分もそれだけを期待していたらこんな風にならなかったかもなぁとひょうたんの写真を見ながら考えた。

縁を起こすから縁起なのかな?なんだかひょうたんとの出会いすら、縁に感じられるような気がしてきた。
これからもいろんな、ひょうたんや駒が人生に驚きや喜びをもたらしてくれると信じている。

そんな出会いや喜びに遭遇するために、この『くびれ』は必要なんだろうね。そう簡単にいかない所に価値があるんだろうな。ホントの喜びは努力や積み重ねの先にあるはずだから・・・

[ 更新しました! ] 投稿者 daikyu : 13:24 | コメント (14) | トラックバック (0)

由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 更新しました!

2006年01月29日

ハイパーエキスパート杉坂研治さん

アツイ語りでお馴染みの研治さん。昨年の6月の阿寒でもお世話になりました。あくなき対象魚への挑戦の想いには驚かされます。今回はタイイングブースで新製品のTP88を使ったデモやコーンボディのモンカゲ、スルーウイングのスペントパターンなど必釣パターンを披露されています。

僕は阿寒用にKブリットを持っていますが、実釣に裏打ちされた無駄のない作りは流石です。釣りに関しては日本で一番アツい兄弟ですね。素晴らしいです。

海外のドでかいサイズのトラウトを狙いに行くそうで、TVや雑誌、HPで披露される日が楽しみです。僕たちに夢を与え続けて下さい。本音ベースのお話しうれしいです・・・

[ 更新しました! ] 投稿者 daikyu : 13:28 | コメント (7) | トラックバック (0)

由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 更新しました!

Flux 長島さん登場!

フルックスの長島さん登場です。長沢さんのサポート始めいつもお世話になっています。今回はウェーディングシューズを購入しました。長く使えそうな丈夫でセンスの良いアイテムです。またウォーターワークスのキャップも・・・リール魅力的ですが、今回は我慢しました・・・

コンプリートリーベストもフェザーライトバージョンを見させてもらいました。すごい魅力的なつくりでした。
どうしても小物やボックス、カメラなどを入れると重くなるところですが、今回の改良はバランスがとても気に入りました。カラーも落ち着いています。ktyのリーダーの新製品のストリームスペシャルも浮きやすくメンディングのしやすさもあるリーダーです。

これからも楽しい釣り

[ 更新しました! ] 投稿者 daikyu : 12:13 | コメント (0) | トラックバック (0)

由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 更新しました!

ジャニ天初日夜の部

すごい台風が松本から塩尻付近を吹きぬけた様な感覚だった。夜の宴会はホールを貸切総勢65名の大新年会。もちろん3時間釣りの話でぶっ通し。3次会まで宴は盛り上がった・・・

まずはお知らせ!!仲良しブロガーのぱみこさんの裏ぱみにっきで釣り方商店が紹介されました。ぜひご覧下さい。抱腹絶倒、悶絶間違いなしです。ぱみこさんサンキュー!アツい想いが北海道から波動砲のごとく届いてますよー。ジャニ天紹介もうれしいです、志水涙流して喜ぶと思います!

印象にのこった話をいくつか・・・昼間の展示会では、自然保護に対する潜在的な意識の芽生えを感じることが出来た。とくにサンルの川を守る会の活動を紹介しながら異口同音に聞かれたのは「長野県でもこういう事になったらへー自分たちが何かしなきゃいけねーね」(松本弁入ってますが・・・)という話だった。
もちろんどのようにするかはすごく大切だが、気持ちがなければ何も始まらない・・・

自分の中にある何かがムクムクと動きだしている。それを形にした方が良いのかなと思った。集まった署名は40名足らずだが皆さんのアツイ気持ちがうれしかった。

槻の池さんの写真が僕のブログのイメージ映像だが、お隣同士になり管理人の加藤くんと色々話をした。彼もアツイ男だ。お客さんじゃなくて釣り人に来てもらえる釣り場つくりだよねーと話す中で、針の
話になった。ここで詳細の話は置いておくが、フッキング時のフックの構造的な利点とウィークポイントについてある関西のメーカーさん交えて話した。

これはかなり濃い話だった。もしかすると新型のフックの開発へのヒントになるかもしれないようなレベルの話になりとてもアツかったし、フックメーカーと管理釣り場の管理人、釣りPのコラボはすごいとも感じた。元祖三人寄れば文殊の知恵だったと思う。ひょうたんからコマがあるか・・・それはお楽しみに!

もう一つは二人の有名FFマンとの話だった。誌面や映像からの印象と変わらず気さくなAさんと、真摯に自然保護や生態系の維持を行政、釣り人、漁協などの立場に基づいて推進する鋭い感性を持つBさんのお二人。

Aさんはあつい語りでご自分のロッドの開発とマーケティングについて、あるメーカー担当者を交えて話した。感じたのはやはり想いをのせるという気持ちがあれば、必ず評価されるという原則だ。もちろんフィールドテストをして、開発コンセプトもしっかりとしている前提だが、何よりもこの想いが重要であると感じる話だった。昨年の上市から1000本を売ったという話・・・景気悪いなんて言えませんね。現場で聞けばなるほどと唸らせる言葉の数々・・・僕も竿欲しくなりました。マジがんばってくださいね!

Bさんの自然保護活動をする上での、活動のコツのお話しは大変興味深かった。途中から爆発するような質問攻めをしてしまった・・・すみませんでした。でもそれだけ聞きたい事が山のように出てくる程興味深い話だった。ヒトとして生きている以上この話題を避けて通ることは出来ない。しかしただアツイだけではなく、どのように推進するかという戦略も重要だという話だった。最終目標を明確に意識してことに当たろう、そうすれば道は開けるとと感じた。

もうひとつはジャニスのお客さんの暖かさだ。店長の志水は幼馴染ではあるが、自分としては兄弟がお店を出している感覚に近い。たけちゃんを始めとするスタッフとしてボランティアしているのはお店の中心になるメンバー。宴会で皆にお酒を注ぎに回ると、うれしいお話の数々・・・ほんとに良いお客さんに恵まれていると思う。口数は多いが言葉が足りない・・・これは人間志水を称するときに僕が使う表現だが
皆大うけしていた。

お互い良い歳をとるためにもがんばろうぜ!おれも足らないトコばかりだが思ったら言ってくれ。最近そういうマブ達少なくなって来たからね。たけちゃんや皆にもらったヒントで自分に出来ることはどんどんやろう。今シーズンは松本のみんなとも釣りに行こう・・・釣りにいくのが良いね。夜も飲みたいな・・・

まだまだ書ききれない楽しくアツク濃密な一日は心地よい疲労感と重なり深い眠りに誘ってくれた。今日二日目の展示会を迎える。今日は実況生放送感覚でお許しを頂いたプロの方に出演交渉いたします。体当たりだー!また気になる商品も取材しておきます!

PS ブログでお知り合いのROLLYさんもご一緒に泊まりました。明日レポします。良いヒトだぁ・・・

[ 更新しました! ] 投稿者 daikyu : 04:56 | コメント (7) | トラックバック (0)

由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 更新しました!

2006年01月28日

ジャニ天初日昼の部終了

今日ブースにいらして署名、カレンダー購入してくださった皆さんありがとうございました。明日に備えて鋭気を養う為、宿泊する健康ランドに来ました。結構なお客さんの入りでした。

これから楽しい宴会に突入です。東京からichiくんも合流して、19時からの宴会に備えます。署名も今日は50名弱まで集まりました。募金は中々進みません・・・明日がんばります。

しかし良くこれだけのタレントが松本に・・・という感じです。すごい!明日は16時までの予定だそうなので、ご来場の方は早めに起こし下さい。堀出しものかなりあります・・・ゆっくり見たいがぐっと押えて署名署名!がんばるぞっおー。それではザブッとお風呂に入り楽しい宴会でいっぱい交流してきます!!

[ 更新しました! ] 投稿者 daikyu : 18:44 | コメント (8) | トラックバック (0)

由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 更新しました!

ジャニス天国始まりました!

いよいよ始まりました。サンルの川を守る会さんからパンフとポスター、署名用紙届きひと通り準備し始まりました。皆さん好意的に署名して下さってます。お客さんも結構入り大忙しな感じです!

フライ界の著名人、メーカーさん、管理釣り場、はく製職人さんなどが松本に集結し、ワイワイやってます。

僕は「何をしているお店ですか?」とか「あなたは何を売ってるんですか?」と質問され、やはり釣り方商店のネーミングではそう質問されても仕方ないなと、ただの釣り人の勇み足ですと説明しております。

ゆっくりみてみたいものばかりですが、ちょっと落ち着いたら取材の旅に出てみます。ichiくん宴会から参加してくれます。宴会は盛り上がるぞー!それまでがんばらなくっちゃ!

[ 更新しました! ] 投稿者 daikyu : 13:00 | コメント (7) | トラックバック (0)

由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 更新しました!

2006年01月20日

海を渡ったランクル

terryさんlightcahillさんのエントリーを見て僕も車ネタ同乗しました。内容は同情して欲しくて載せました・・・想い出のランクル100。唯一家に残るかれの後ろ姿の写真です。あれは5年前のジョンレノンの命日の前日にその事件は起きました・・・

その日は長沢さんの下北沢ロフトで夜更けまで飲んでいました。3時過ぎのお店の閉店に合わせ、遠回りにも関わらず長沢さんが僕の練馬の家まで送ってくれました。家につくと駐車場に車がありません。

「あれーかみさん怒って実家でも帰っちゃったかもしんないですねー!」と酩酊状態の僕は長沢さんに少し待っていてもらうことに。玄関を開けると靴があり、寝室では子供とかみさんが寝ている。

「おまえなんで寝てるんだよ?」 失礼な質問にも程があるが・・・
「えー何言ってんの?」
「いや車どうした?ないよ・・・」
「しらないよ!どっか飲んで置いて来たんじゃないの!」
「・・・・・」  そうかなぁ・・・そういわれると自信ねーなー

酩酊状態と睡眠状態の二人のかみ合わない会話が少し続いた
あとで、急に背筋が寒くなった・・・

「盗まれたんじゃないかー!!!」 「えーなんでー?!」

もう一度外に出て待ってもらっていた長沢さんに開口一番

「かみさんいました!!」と・・・今考えるとこれも失礼な話ですよね。
当たり前じゃー

「車盗まれたかもしれません!」「まじでー!」「とにかく警察行こう」
と車で3分の警察へ直行。

「緊急配備してください」「ローンまだ半分以上残ってます」
「中に限定のリールがあって・・・あっもう売ってないロッドも・・・」
と必死の形相のワタシとはウラハラに落ち着き払った皆様でした。

「ランクルですか?多いんですよね。プロの仕業ですね・・・ちょっと出ないと思いますよ」ん、現場も見ないでプロだと分かってしかも出てこないの?

七曲署のゴリさんに相談したい気持ち。彼なら俺の気持ちを汲んでくれるはず・・・ちょっと腹立ちましたが、そのうち諦めモードへと。調書を書いて、「出てきたら連絡しますので」と友人と今度飲もうと、あてのない約束をした時のような虚しい空気が流れて・・・・とぼとぼと二人で家に帰った。

3ヵ月後とある県警から電話があり「あのー由井さんですか?」と「はいそうです」「あのランクル盗まれてますよね。出てきましたよ・・・ナンバーだけ」「はぁナンバー?」雪解けの河川敷から、北は北海道から南は九州までのランクルだけのナンバープレートが発見され、その中にぼくのランクルのナンバーもあったという連絡だった。

もうそろそろ立ち直るかなと考えていた頃にまた傷口に塩をぬられる様な思い。もういらないといったが、遺失物なのでどうしても受け取ってもらいたいと。ならば遺品の一部として記念にとっておくかと、郵送での手続きを依頼した。

しかし何年経ってもそのナンバープレートが送られてこない。そしてもう完全に忘れかけた、昨年の今頃、再び警察よりお電話・・・・

「えーすみません。お約束していたナンバープレートですが、担当が急病で倒れまして、先日休職から復帰したのですが、彼のロッカーからあなたのナンバープレートが出て来まして何と申して良いのか・・・」

そうか言い訳というのはこういう風にするのかと感心するほどの話だった。本当かもしれないのだが、こういうときは理由を聞きたいんじゃなくて謝ってほしいと人は思うんだよなぁと感じました。気をつけよう・・・しかしウソのようなホントの話です全てが。

こうなったらウソのようなホントの話で、車戻って来ないかな?いつも心のどこかにランクルがいます。いいやつでした・・・まだ10万キロしか走ってないのに。でも今頃ロシアとかでガンガン走ってるんでしょうね・・・左ハンドルにでも改造されて・・・

わるいおじさんがいるから、良い子のみんなは気をつけようねー!

[ 更新しました! ] 投稿者 daikyu : 10:11 | コメント (12) | トラックバック (0)

由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 更新しました!

2005年12月31日

今年もお世話になりました!!

大晦日を迎えました。先日のハギオフ会のあと帰りの道すがら三浦半島の三浦大根畑と東京湾がすごくキレイでした。今年もホントにお世話になりました。皆さんそれぞれの家族や友人とゆく年くる年を有意義にお過ごしください!

私は長野県の木曽に実家に戻り、釣り仲間のkazuくんが仙台塩釜港から直送してくれた、鮪、平目、蛸をお造りにしてみんなでこんな山の中なのに新鮮で最高なお造りでのお年とりを迎えられます。kazuくんホントにありがとう。

両親からはすでに「素晴らしいね!来年もお願いしなさい!」とリクエスト来ております!よろしくねー

皆さん釣り方商店を一年応援して下さりありがとうございます!来年は私ホンヤクなんですが、とてもよい年になる予感がしてます。

それはいいことがなくても良い、普通の一年を送る事が出来ればそれが最高と思えます・・・・何もないのが幸せと思えば良い事があれば最高、何かあってもたいしたことないと思えると思います。

皆さんお世話になりました!良い年をお迎えください。来年もWEB上でも、オフ会でも公私の別なくよろしくお願いいたします!それでは今日6本目のビールに行かせていただきまーす!

[ 更新しました! ] 投稿者 daikyu : 15:26 | コメント (8) | トラックバック (0)

由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 更新しました!

2005年12月27日

カレンダー暖まってます・・・・

先月急に企画を思いつき突貫作業でお願いした卓上カレンダー・・・思いのほか人気が出ました。これもひとえにWEBでのつながりの賜物と感謝しています。作った本人が一番喜んでいるのですが、まだ少しあるのでぜひ喜んでいただける方にプレゼント!再告知いたします。

ご希望の方はコメントの上、送り先やお渡し方法をメールください。あのーちなみに秘密の川での現地お渡しを強くご希望される場合は私がすぐ持っていきます(爆)んその場合は3月位になっちゃうので、先にカレンダーは送りますので秘密の川はまたあとで教えて下さい。必ずですよ・・・気持ちの良い釣具屋さんや、安くて美味しいのみやさん、釣り人に優しい宿も秘密の川くらい知りたい情報です。よろしくお願いします。

カレンダー発注単位が100なんですが、10個しか在庫がなくなってしまいました。来年のジャニス天国のでは再度発注しようと思います。100は結構なボリュームですので、皆さんの賛同が得られれば次回発注分については環境団体や自然保護団体への寄付を前提としてお分けする事を考えております。地道に活動しているそうした主旨にあう団体やグループを知っている方はぜひご紹介して下さい。

少しは自然保護や環境問題へお役に立てれば、自然の恩恵で釣りをさせてもらっている自分にとっての気持ちかなと思います。

中々釣りをしているだけでは知り合えなかった皆さんへ今年の感謝を込めて御礼申し上げます。今回のカレンダーの宣伝に一肌ぬいでくださったterryさんはじめブロガーの皆さんほんとにありがとうございました。自分のエントリーよりもセンス良くご紹介して頂き感謝しています。ブログは更新するたびに発見があり、自分には合ってると思いました。来年もいろいろ工夫をしてもっと遊びに来やすい釣り方商店にしたいと思います。

PS 一月中に改装予定です。ブログ内に秘密基地つくろうかなと。年間企画スケジュールも見れるように。年末年始に構想をまとめます・・・自然保護のNPOの立ち上げを支援します。そんな事も少しづつ・・・

[ 更新しました! ] 投稿者 daikyu : 07:27 | コメント (7) | トラックバック (0)

由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 更新しました!

2005年12月25日

ようやく年賀状です

もうすぐ仕事納めだと言うのにようやく年賀状にたどりつきました。凝ってる場合ではないんですが、時間がないくせに写真をいろいろと引っ張り出したりして、しかも中々じゃーんとブログのアップ用の写真撮影(terryサン風に撮って見ました)しかもエントリーを書き出してしまう迷走ぶり・・・

あたし引越しやものの片付けも同様で、むかしの懐かしいものが出てきて捨てられないどころか、そこでまたニンマリ昔にタイムスリップしてしまうタイプです。これがまた楽しかったりするんですよね。仕事じゃないから脱線してもいいいかなと。時間に余裕のないときに限っていいネタがでてきちゃうんですよね。

FFマン用以外は出来上がり、出すだけなので良いのですが写真選んでるとアノ人にはこれか?この人にはこの絵はマズイよね(また病気が出ちゃいそうだから)など考えてプリンターからシュッシュッと出してみる。

あーこのときはこいつより大きいのをバラシタンダヨナ・・やっぱり6月の秋田は何があっても一年に一度は行かないとねー、あの時出てたカゲロウはオオマダラじゃなくて大型のエルモンだったなぁと回想し始めてしまいました。何をしてても釣りか絡みのことは楽しくて時間がいくらあっても足りません。

いよいよ今年も大詰め、年が明ければ新年会、月末にはジャニスの展示会、そこから2週間もすれば早い渓は解禁と何と早いことか。毛鉤巻く時間がまた無さそうです・・・

[ 更新しました! ] 投稿者 daikyu : 23:38 | コメント (6) | トラックバック (0)

由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 更新しました!

2005年12月13日

師走は走る

12月に入り一日が12時間くらいのスピードで走り去って行く気がします。もう13日で休みを入れると今年も2週間足らずになりました。色々とあった前厄の2005年を振り返ってみました・・・

今年はHPの立ち上げをしたいと言う想いがあり、メガトレンドさんに相談して3月にブログを使ったコミュニケーションの場を設けました。最初はブログそのものが何なのか?という初歩的なレベルからスタートして、巡り合わせで中々釣りにいけない日が続き、数えると20日程では無いかと思います。

ただとても濃い内容の釣りが多くなり、周辺のキャンプや温泉なども楽しめました。またブログを通じたコミュニケーションもかなり出来るようになってきました。釣りにいけない自分への癒しになった事は間違いありませんでした。

9月には兼ねてから楽しみにしていた、フジノさんと海馬さんとの木曽での出会いにはじまり、カワハギオフ会への初参加、先日のFFフェスタでのブロガーの皆さんとの初対面と、何かとWEBがらみの話がありました。

前厄と言うコトもあってか仕事やプライベートと必ずしも順調といえないことも多かったが、終わりよければ全てよしという諺どおりにみそかを迎えそうです。

これも皆さんのお陰です。一人では何も出来ないんだというコトをこの歳で改めて感じる事になり、人生は面白い起伏に富んだ最高のアドベンチャーなんだなと感じました。

まだ少し今年は残ってますが、このテンションが心地よいこの頃です。来年のテーマは『景気はおれが良くする』です。皆さん人生楽しく大きく元気よくが一番ですね!!

[ 更新しました! ] 投稿者 daikyu : 07:43 | コメント (2) | トラックバック (0)

由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 更新しました!

2005年12月07日

釣り方商店2006年カレンダー

協力業者さんであるサイバーネットさんのご協力でなんとカレンダーつくってしまいました・・・ま、ノリの延長と言う感じです。写真はブログで公開してるものと一部カメラマンのSさんのご協力も頂き未発表のものもあります。

BBSでもお伝えしましたが、10日のフェスタでお会いできそうな方には差し上げます。また会場で「釣り方商店ですか?」と声を掛けて頂いたキトクなアナタにも同じく差し上げます。無料でなくてむりやり(爆)

初めてでも釣りしてなくても声かけてくだされば結構です。「山っ!」と言われても「川っ!」としか答えませんので注意して下さい。

来年1月28日、29日のジャニス主催のFF展示即売会でも他のSPツールも作り、来年の年間予定など発表しようかと思います。もちろんブログ上でも随時公開していきますのでご意見、ご感想いただければと思います。

ちなみに今計画しているのは、6月に釣り方商店主催の秋田魅惑のオオマダラツアー(温泉とおいしい野外料理のキャンプ付き)や、山菜捕り名人と行く魅惑の長野釣行(料理もみんなでする宴会付き)んー企画というか結局は釣りかいと言われるかもしれませんね。

「釣り人がつくる釣り方商店タックル」というのも良いかなぁと思います。これは僕がプロトタイプを考えて、ブログで意見交換して、釣り人が望む本物のタックルを創造するというものです。コストや既成概念にとらわれない理想のタックルをバーチャルでいかに創れるかという新しい試みです。

またNPO立ち上げのお手伝いも考えてます。釣り人にしかできない釣りを通じた自然保護への取り組みを何らかの形で支援したいと思います。

アイディアとやる気が大事なイベントの仕切りは大会委員長の志水に任せるとして、私は宴会部長でもしましょうかね・・・なんかすごい人いっぱいくるみたいですよ・・・翌日は新年管釣り釣り初め会でしょうね。

東京から泊まりでの参加者を募集します。もう何人かの希望者がいますので、よろしければ相乗りの釣り方商店ラブワゴンでどうぞ・・・


[ 更新しました! ] 投稿者 daikyu : 10:55 | コメント (4) | トラックバック (0)

由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 更新しました!

2005年12月03日

木曽のタナビラ描いてみました

小学校時代は授業がつまんなくなると、美術の自習の時間を作ってました。ま隠れて落書きしてたってコトですが、絵はいつも魚でした。書き出した瞬間からタナビラ釣りの世界への瞑想が始まり、もう教室の机や先生や友達もほとんど渓相の一部です・・・

ブログで知り合ったNAOさんのエントリーにステキなヤマメの絵があり、
(僕のような稚拙なレベルではないのでぜひご覧になって下さい)あー
自分も昔を思い出して描いてみようかなーなんて思い、突如夜中に
おき出して娘の机から色えんぴつ拝借して描いてみました。

制作所要時間2時間半。ようやく完成した絵は小学校の時と
ほとんど変わらない絵になっちゃいました。進歩してねー
というかむしろそれだったら後退してますよね。

イチから勉強しなおさなくっちゃなりましぇーん。どうしよう・・・
絵は好きだったんですけど、もっといっぱい描かなくちゃダメかなー

イワナも好きですが、釣りの先生というコトで言えばタナビラでした。
そっと息をひそめてポイントに近づく事も、あわせるタイミングも、季節に
よって変わる魚の付き場所も、エサのパターンも、そして何より近所の
おじさんおばさんに「すごいねーまた釣ってきたの?」と褒められる喜びも、
すべてタナビラから教わりました。

まその時は夢中で釣りしてましたけど、今考えると学校の先生よりも
教えるの上手だったかもしれませんね。毎回言ってる事の違う気難しい
先生の授業なんだけど、大好きだから先生にくらいついてがんばってる
感じですね。

翌朝の会話

僕「お父さん色えんぴつ借りて魚の絵かいたんだー」
娘「えー見せて見せてー」「おーおとうさんじょうずじゃーん」
僕「2時間半もかかったんだよー」
娘「でもさーそんな時間あったら一緒にあそんでよー時間あるじゃーん」
僕「そ、そーですか・・・いやーそうだよね・・・」

褒めたあとでしかる。これ良い先生のお手本ですよねー。
手にしていた絵にあるタナビラと娘がシンクロしました。

ということで今日は娘と公園でデートというコトになりそうです。

PS 先日中津川に行った時、相性の良い本屋さんがあり「色鉛筆デッサン」
という本買って来ました。今度はもちっとましな絵を・・・・


[ 更新しました! ] 投稿者 daikyu : 06:01 | コメント (10) | トラックバック (0)

由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 更新しました!

2005年11月26日

フォトギャラリーアップしました

3週間ほどメチャメチャ忙しくブログのアップはがんばってましたが、フォトギャラリーまで手が回らずようやく久々アップしました。今回は木曽の紅葉の時の写真です。

禁漁期間に入り、落ち着いていろんな事出来るようになりました。しめっくりを覗いてタナビラを探しながら、紅葉をはじめとした動植物を見てまわりました。ほんの1時間くらいでしたがリフレッシュ出来ました。

「しめっくり」のコトは11月13日のエントリーをご覧下さい。

[ 更新しました! ] 投稿者 daikyu : 09:08 | コメント (0) | トラックバック (0)

由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 更新しました!

2005年11月06日

FFのブログ仲間増えました!

dadlifeさんlightcahilさんterryさんのブログとリンクしました。フライフィッシングのブログのリンクは意外にも初めてです。ネットサーフィンを色々していて辿り着いた森のフィッシュ魚ッチングさんのブログでお知り合いになりました。これからもよろしくお願いします。dadlifeさんの湯川のブルックの映像、紅葉の見ごろとオフシーズンの楽しみを同時にしています。lightcahilさんの阿寒バージョンのフローティングピューパ来てます・・・出したくなかったその気持ち良く分かります。terryさんの写真の切り口も参考になります。ブログの活用方法なども情報交換出来るとうれしいです。良い縁の賜物です。ありがとうございます。

[ 更新しました! ] 投稿者 daikyu : 23:17 | コメント (12) | トラックバック (0)

由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 更新しました!

2005年10月15日

釣り方商店ちょっと改装します!

釣り方商店のブログをオープンして半年が過ぎました。おかげさまでたくさんの方に「お気に入りにいれてるよー!」とか「キュウセンさーん」(爆)など励ましのお言葉頂きうれしいです。更新大変な時もありますがアクセスが少しづつでも増えるとたいへん励みになります・・・・

少しブログのデザインを変えて行こうと思います。フォトギャラリーはブログのメインページと同じように見ていただける様にしました。

また待望のBBS(皆さんの写真も投稿してください)、このブログの遊び方解説、プロフィールの写真の変更、少しアクセスも増えて来たようですのでカウンターもつける事にしました。

釣り方商店の開店のコンセプトは「あらゆる釣り方よりよい生活」というキャッチフレーズ通り、色々な釣りとそれにまつわる遊びを通じて楽しく生きたいということに尽きます。

例えば様々な伝統漁法や最新の釣り方まで自分の素直な感想とともに紹介したり、自分の感性で違う切り口の写真もどんどん載せて行きたいと思います。

改めてよろしくお願いいたします!

PS BBSにいらしたAyutarouさんの記事にトラックバックしてみました

[ 更新しました! ] 投稿者 daikyu : 11:10 | コメント (4) | トラックバック (0)

由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 更新しました!

2005年04月08日

フォトギャラリープロフィール更新

こんばんは。フォトギャラリー更新しました。昨年の東北シリーズです。昨年は忙しく東北は4回しか行ってないのですがおかげさまでよい釣りが出来ました。こうしてみると中々の釣果です。また釣行都度更新しますので見て下さい。また開店時のエントリーお蔭さんで大人気でレスするのが大変なので他にレスしてください。閉じました。これからは色々なカテゴリーでエントリーして行きます。乞うご期待!日曜日は久々に長野県のC川に行ってきます。そろそろ岩魚の顔拝みたくなりました。またHP上で報告します。それでは!

[ 更新しました! ] 投稿者 daikyu : 22:03 | コメント (2) | トラックバック (0)