由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 雑記

2008年05月01日

帰国いたしました。

P1000001.JPG

先日帰国しましたが、時差ボケなどひどくブログのアップもままならぬ状態でしたので、29日は海外
のメタボ食で膨らんだ身体を少しでも絞ろうと光が丘公園の内周を3周・・・・会社へ向かういつもの
駅を使わず駅二つ分を歩いてみました。沿道のツツジが満開でした。

魚無連絡 木曽猿FFブログさんとリンクしました。開田高原の美味しいアイスクリーム屋さんと言えば
もう有名ですよね。よろしくお願いします。

サーバーの不具合のためコメントが受付られなくなっています。連休明けにサポートの担当さんに相談してみますので、一時コメントクローズいたします。ご連絡頂きました皆さんご心配おかけしました。。。。

P1000002.JPG

今日のお昼はこれと決めていました・・・・やっぱり日本人で良かった。駅と逆方向にあるお店で中々
行けなかったのですが、これがGOOD! 細い麺にも関わらずほど良い腰と良い香りがします。もりそば
大盛りで680円も良心的でした。

P1000005.JPG

脱メタボと張り切っているのですが、今日驚愕の事実が判明・・・・家から2分のしがない中華食堂が
改装してたのは知ってたんですが、『東池袋 大勝軒』 うそでしょ・・・・こっちのもりそばは我慢しな
いとヤバイ!

[ 雑記 ] 投稿者 daikyu : 11:34

由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 雑記

2007年11月05日

脱 おっさんのメタボな生活

071101_1.jpg

10月から2月の渓流がオフでひと段落し、反省会が忙しくなる頃が毎年私が『天高く熊肥ゆる秋』
となる季節となります。もういい加減おっさんな年齢をカバーするためには節制はもちろんですが、
脱おっさんのメタボな生活に向け、朝のウォーキングを始めました。

ビリーザブートキャンプなんてと思い、メタボなフードキャンプばかり続けていましたが、冬には
自主トレをしないと来年の春に一軍登録に間に合わないといけません。練馬在住の私は光が
丘公園がとても良いウォーキングエリアです。たくさんの健康おたくの皆さん(笑)、本格的な
ランナーに混じって、にわかメタボオヤジの3日ボウズ必至ウォーキングが始まりました。

071101_2.jpg

わんこのお散歩仲間な方達は相当数いるようで、毎朝日課のご挨拶はお互いわんこの名前を
呼び合う感じでした。いいコミュニティですね。太極拳をやってる人もいます。さすがにキャスティ
ングをしてる人は朝からいませんでした。

先日会社の同僚がダイエット商品がなぜ売れるのか?と言う話をしていました。ダイエットの成功率
に密接に関係しているそうで、その確率なんと0.5%・・・フライのティペットの細さぢゃないですよ(笑)
商品やサービス購入1年後にそのサービスや商品を利用しなくて良い状態になっているか?と言う
統計だそうです。

どの商品も一定の効果はあるものの、継続するモチベーションが落ちてしまって続かないのか?
成功率0.5%と言う数字になっているようです。残りの99.5%の方はまた次の商品を購入する予備
軍となるのでそれは商品が売れるワケです。

0.5%になるのか、99.5%になるのか?時間の問題のような気がしますが・・・・公言して実行する
ことで、この反省会&忘、新年会シーズンに向けた超カロリーオーバーな日々を出来るだけ快適に
過そうとおもっております。

5日間やって分ったこと?朝のご飯がとても美味しくなったことでした・・・・

071105_2.jpg

魚無連絡です。ヘボ会カレンダーに参加させて頂きました。私は秋田の尺ヤマメの写真で参加
させて頂きました。プロの知来要さん始め皆さん力作揃いで素敵な仕上がりの様です。週末の
宮城、来週の木曽でご注文頂いている皆さんにはお届け出来そうです。

部数に少し余裕がありますので、ご希望の方は実費(1700円位です税込送料別)でお分け出来
そうです。直メール下さい。写真は今回写真を選ぶ中で惜しくも次点となった開田のたなびらです・・・
今回のヘボ会カレンダーは実物が手に入り次第、詳細にご紹介いたします!


[ 雑記 ] 投稿者 daikyu : 12:29 | コメント (26)

由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 雑記

2007年10月31日

あんたも好きねぇ・・・

昨年の秋、二週連続で秋田のマタギの里へ釣りに行き、同じ日帰り温泉の受付のおばちゃん
がにっこりしながら言ったセリフ。おばちゃんの名前は愛ちゃん・・・あの温泉今年は施設の故
障で閉めていた。逢いたい人に逢えないと寂しい。あんたまた来たのって言われたかった・・・

071030_5.jpg

仕事もひと段落、釣りもオフに入ってシーズン中とは違ったゆったりとした気分。あんたも好き
ねぇと言われた僕はいったい今年何日竿を出したのだろう・・・ブログを月別のエントリーから
紐解いてみた。43日・・・あんたも好きねぇ

11月に宮城荒雄にもう一度行くことになっている。渓のそばにある食堂で宴会、宿に素泊まりと
言うコースで2日間釣りをする予定だ。先日お昼に立ち寄ったこの食堂。仙台の仲間の紹介
だったと言う事もあり、とっても歓迎してくれた。料理も美味しく、何と言ってもお店を仕切っている
2人のおばちゃんがいい感じなのだ。

071025_5.jpg

そういえば飛び込みで入った鹿角の温泉旅館の女将さんも、庄内の割烹旅館の女将さんも、
はたまた大船渡の漁師民宿の女将さんもみんなにこやかで東北なまりが何とも言えない情緒
を醸しているよなぁ。

こう見ていくと、僕の釣り旅にはその土地のおばちゃんが必ず華を添えてくれている様だ。
季節が進みその土地を思い出すような時期になると、渓と合わせてそのおばちゃんの顔が
浮かんで来る。そんな釣り旅が出来るのは素敵なことだ。

今シーズン区切りの45日目は荒雄のおばちゃんと!秋田、山形、岩手、宮城と来たからには
今度のおばちゃんはあおもりで逢いたい!あっとふくすまもあいでぇな・・・・んなら、とつぎもかぁ?

[ 雑記 ] 投稿者 daikyu : 02:46 | コメント (17)

由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 雑記

2007年06月07日

十万回への道程

051126_7.jpg

木曽で見つけた畑の菜っぱ。農薬が少ないのかたくさん虫が食っています。僕の人生
もこの菜っぱの様に色んな人にかじってもらって勉強しています。虫食いだらけのぼく
ですが、ブログのカウンター設置以来もうすぐ10万アクセスを迎えます。継続はちから
ナリと申しますが、これからもどんどんこの葉を食べるように絡んで下さいね(笑)

ほぼ3日に一度の更新を続けてこれたのも、日々反応のあるブログの中での事ですが
寂しんぼの僕にはこの仕組みは合ってるような気がしています。この間にはライフワーク
にしたいと思うことも見つかりましたし、この釣りの周辺の世界もさらに広がっています。

地球環境はこの僕達の生きている50年ほどで激変していると言われています。地球の
有史以来環境悪化と言う切り口からすれば、最悪の50年となるかもしれないのです。

この時代に生きてきて今、後世に自然を残したり、自然と触れ合う機会を作る事
に思想や行動が向いていく感性が磨かれています。釣りをしていても、山を歩いていても、
野営をしていても、ブログを書いていても自然とそんなことを語れる様になれば習慣化して、
意識が変わることが期待出来ます。

継続は新たなる習慣を生み、習慣が変われば行動が変わり、やがて人生の肥しとなる・・・・

[ 雑記 ] 投稿者 daikyu : 17:33 | コメント (8)

由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 雑記

2006年06月30日

こんなブースカですがイースカ?

昨日のLt-cahillさんのエントリーはとにかく爆笑だった。我ながらイラストになりやすいキャラだったと改めて気づく事も出来た・・・ぱみこさんの絵日記といい、今回のイラストといい、僕は皆さんに人間意外のキャラで写るらしい・・・

極めつけは要さんが怪獣ブースカに似てるって・・・・でも似てるかも(笑)家にちょうどブースカの置物あったので、三平くんのピンバッジと並べてエントリーしてみましたがこんなんでイースカ?三平君がかなりまともに見えます。

自分は間違いなく釣りキチ三平のイメージだったんですけど、右じゃなくて左のやつってコトですね。でもこんなキャラなら誰にでも愛されますよね・・・・自分で言っててちょっと悲しくなりました(笑)こんなブースカみたいなやつですけどイースカ?(要さん風オヤジギャグ)

明日からまた人間に戻って東北釣行のエントリーしますので乞うご期待!

[ 雑記 ] 投稿者 daikyu : 23:03 | コメント (12) | トラックバック (0)

由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 雑記

2006年06月16日

やっぱり日本が好きです!

13時間近い飛行機の旅を終えて日本に戻りました。飛行機から成田の土地が見えた途端に頭の中がこの写真の様なフジの花の色に染まって行くのが分りました。この時期だけに早く渓に立ちたいデス。ちょい時差ボケですので明日以降通常営業に戻ります。よろしくどうぞ・・・・・

[ 雑記 ] 投稿者 daikyu : 21:02 | コメント (14) | トラックバック (0)

由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 雑記

2006年01月10日

写真なしで失礼します・・・

昨日コメント頂いた皆様失礼しました。昨シーズンより風邪一度も引いてなかったのですが、腹痛を伴う悪寒に悩まされ早めの就寝させて頂きました。しかしまだ本調子戻らず久しぶりに写真なしでアップしました。常備薬の太田胃散の漢方胃腸薬を服用し、何気なく裏面の効能というところを見たら「やせ型で腹部筋肉が弛緩する傾向にあり、胃痛または腹痛があり・・・」と記されていました。
要するに僕には効かないという意味なんですかね・・・なぜやせ型限定なんでしょう?大型限定漢方の存在お知りの医療関係、MRの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

年末忙しさにかまけて人間ドッグをとばしています・・・・来週中には行こう。不安になってきました。そうそう年初に決意したダイエットの件ですが、会社の元10種競技学生日本チャンピオンの後輩から「ジムのウェイトトレーニング週2回の方が有酸素運動より効果ありますよ!」と言われ光が丘の駅前の娘のスイミングスクールに併設しているジムで週2回やることに決めました。宣言すること必要ですよね・・・

継続は力なりですね・・・

[ 雑記 ] 投稿者 daikyu : 09:07 | コメント (8) | トラックバック (0)

由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 雑記

2006年01月06日

人気者Yちゃんからの電話

この写真は我が母校上松中学校。以前のエントリーで校内を流れる沢でタナビラがライズしている全国でも珍しい学校だ。3日の夜携帯がなった。電話の主は中学時代の同級生、クラスいちの人気者の女子Yちゃんからだった。「もしもしあんたどこにおるの?早く飲みにおいでよ!」

「おー久しぶり。でももう東京戻ってきたよ・・・」「あーなんで?じゃまってるから来て!3時間位?」「んっ・・・そうね。3時間半くらいかなー・・」「はやく来ないと!2時間したら帰っちゃうよ」「じゃ間に合わんじゃんか」「なんでー!ちょっとイマYくんにかわるね。はい・・・おー大久はよこやー!」

飲んで盛り上がり、電話しようというコトになったようだった。名古屋にいたことのあるYくんは木曽弁とへんな名古屋なまりが一緒になっている・・・このあと同席していた純粋培養のショウサイフグ系AくんとKちゃんにかわり、相手方の近況報告をほぼ一方的に聞くことに・・・ひと通り話しが終わると、Yちゃんがふたたび登場。「じゃ結局来れんてことでしょ?なんだーつまらんなー。東京でまた飲もうね。じゃーねバイバイ!」

真冬の正月だが、小さな台風が急に来て、一気に熱帯低気圧に変わったような感覚であった。飲んだ席での良くある話。自分もこのように相手の都合は無視して、自分の都合だけ言いたくて電話することも良くあった。

でも最近はオヤジになったせいか、あまりこういう感じの電話がなかった事もあり、かなり新鮮だった。まちょっとうれしかった。誘われなくなったら人生終わりだと思っている。誘って断られることはたくさんあるが、誘われて断る事はできる限りしないようにしている。僕もとにかく会いたい時か、何かしら相談したいことがあるときは電話することになる。

だから、すくなくとも求められる局面で会えないのは良くない。会えなくて、次の機会にあの時なんだった?と聞いてもだいたい事は済んでいる。お誘いは人生勉強の良い機会だ。

今回も4時間待ってるからとスグ来て!ともうひとオシあれば、もう一度木曽まで走ったかもしれない(爆)それくらいうれしく懐かしいお誘いだった。Yちゃんあいしてるよー「イマから来い!」って今度電話するからその時は相手してくれー。それとこの日やるよーって先に電話してくれるともっとうれしい・・・

参考エントリー 上松中学校その2 


[ 雑記 ] 投稿者 daikyu : 06:31 | コメント (2) | トラックバック (0)

由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 雑記

2005年09月25日

クルーガー入院!

愛車クルーガーが悲鳴を上げました。長野からの帰り中央高速を下り一般道に入り信号待ちをしていました。ドライブにシフトチェンジして、あれ動かない。何回入れ直しても動きません。エンジンは快調そのものしかし・・・・

ミッションがいってしまったようです。うんともすんとも言わず道の真ん中で立ち往生。幸い日曜早朝の為大きな混乱にはならずシフトを入れなおすと何故か100m位動き路側帯へ移動出来ました。損保のロードサービスに連絡すると10kmまでは無料でレッカーするとの事。高井戸インター付近で待つ事10分、人の良さそうな担当の方が到着、かくしてこの写真の状態になりました。トラックの助手席で世間話をしながら約20分、なんとぴったり10km。しかもこの方の配慮で自宅まで送ってもらいました。お礼に購入価格440円の長野の高原で採れた枝豆ともろこしを差し上げました。でも釣りで山の中でもしも・・・と考えたらぞっとしました。コストはもちろん同行者がいれば3年は由井とは行かないと言われる所でした(爆)休み中でしたが山ちゃんと連絡とれ無事担当者の下に車は移送される事になりました。見積もり待ちではありますが、心臓はバリバリ大丈夫なのでミッション載せ替えならば、この際足回りも変えて来年2月もう一度車検通そうかと思います。ちなみに距離は個人タク並みの19万キロ超えです。ホントはもう休みたいと言って悲鳴を上げたのかもしれませんが、こうなると愛着の出たクルーガーをがんばって乗ろうと思います。お山ちゃんお世話になりますがよろしくお願いしますね!

[ 雑記 ] 投稿者 daikyu : 10:13 | コメント (8) | トラックバック (0)

由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 雑記

2005年09月21日

やまときよしは何歳?

今日新聞のチラシに入って来ました。5年に一度で母が全部作りしかもこの作りで保存版です。やまときよしは独身かなー・・・いくつなんだろう

[ 雑記 ] 投稿者 daikyu : 09:18 | コメント (131) | トラックバック (0)

由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 雑記

2005年08月18日

祝ジーコジャパン予選グループ一位突破!

やりましたね。前半は得点こそ加地の1点だけでしたが内容は完全に日本のペースで後半は本戦でも想定される僅差での勝ちに、現時点での力を上手く出せたのではないかと思いました。イランは経験豊かなアリ・ダエイ中心の高さと速さを生かしたチームですが今回はアウェーでの敗北を糧に良く考えたホームでの戦い方をした日本に軍配が上がりました。しかし前半唯一といっていいチャンスを決定的にし、後半PKの反則を好調の中澤から誘い自ら決めたアリ・ダエイ素晴らしい。精神力と経験豊富な試合勘のバランスすごいです。「少ないチャンスを決定的な仕事に変える」まさしく本大会までに日本の攻撃陣が準備しなくてはいけない課題を示してくれたと思います。控え組が東アジア選手権で先発した効果は計りしれないと思います。神様の采配が来年の本大会までの時間を退屈させずに更にヒートアップさせて欲しいと思います。選手時代の栄光をそのままで終わらせず、日本人に大和魂を思い起こさせてくれるウェーブに為る事を祈ります。兎にも角にも代表選手に拍手!夢をありがとう

[ 雑記 ] 投稿者 daikyu : 00:49 | コメント (2) | トラックバック (0)

由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 雑記

2005年07月05日

祝W杯出場決定!

むちゃくちゃ遅いですが・・・ジーコジャパンW杯出場おめでとう!この本大会出場当たり前という雰囲気の中良くやってくれました。個人的にジーコの大ファンである私は密かに代表監督に選出された時点で、ぜひ日本のサッカー界に偉大な貢献をしたあなたならば出来るという大きな期待と、選手時代の名誉を汚して欲しくないという個人的な願いとが交錯した気持ちでした。僅差での勝ちゲームのたびに強運、首が繋がったと書かれてその度じぶんの事のように、心の中で手を合わせていました。解任騒動の時も「いつでも辞める覚悟でいる」と言う背水の陣をひくジーコにエールを送りました。選手時代「白いペレ」と呼ばれその小さな体から繰り出されるトリッキーかつ受け手を考えたやさしく置くようなパス。ゴール前のFKは針の穴を通す正確さで数々の伝説を生み出しました。W杯では結果的に栄冠を手にすることは無かったですが数々の死闘を繰り広げ、プラティ二率いるフランスとの決勝トーナメントでの戦いは今でも鮮明に記憶に残っています。あのベッカムも代表の試合後のロッカールームにいるジーコ監督にサインをねだりに来たという話もあるそうです。スタッフは相当慌てていたそうですが、ジーコは動じる様子すらなくすらすらとしてあげたそうです。(そりゃ格が違いますよね)人間的な魅力も伴う「神様」が奇跡を起こすことを本気で考える今日この頃です。

[ 雑記 ] 投稿者 daikyu : 22:46 | コメント (0) | トラックバック (0)

由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 雑記

2005年05月31日

帰国いたしました

帰って来ました。帰国一番のニュースは貴乃花の訃報でしょうか。親方の時より関取の時の印象が強く僕の中での貴乃花は二子山親方のほうです。残念です。体型だけは親方に近くなってきているのですが、それはそれでいけません。ジャンキーフードばかりな海外出張生活と大柄な米国人の中に埋もれて感覚が麻痺しそうです。お店に行けばXL、XXL、XXXLという品揃えもいけません。もといもといという感じです。

明日はいい天気で7月並みとか。しかし予定している週末の秋田は金曜、土曜と雨模様・・餌釣りの岐阜の社長には良い天気かもしれませんが、ここは雨男の本領発揮と言う所でしょうか。
kazuくん、ichくん先週末の状況も踏まえ連絡しますね。僕の勘違いで3日から5日(金土日)の予定でした。一応予定は生保内行きたいですが・・・他の状況も踏まえて決めます。木曜の夜岐阜中津川より車で北へひたすら走る予定です。仕事の予定が許せば6日まで居て、B's head hagawaさんと会いたいです。へば

[ 雑記 ] 投稿者 daikyu : 22:16 | コメント (150) | トラックバック (0)

由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 雑記

2005年03月08日

開店しました!釣り方商店です。

由井大久釣り方商店開店しました!(涙)
メガ・トレンドさん早川社長、成瀬さん儲からない仕事に時間と労力を費やして頂き感謝の念に絶えません。
社長!秋田への釣行必ず実現させましょう。社員の皆さんには私からお休みを頂ける様にご説明しておきますので・・・(一応これで私もお客様なので秋田出張同行で問題ありませんよね!)成瀬さんランチ位ゴチしますが社長良いですよね!
このブログは私が6歳から始めた釣りを通じて感じたことや思っている事を素直に書いていければ良いなあという思いで立ち上げました。
遊びに来た方に気持ち良く利用してもらえれば幸です!よろしくお願いします。

[ 雑記 ] 投稿者 daikyu : 17:13 | コメント (48) | トラックバック (0)