由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 釣り以外に好きなこと

2007年03月04日

花は正直者

070303_1.jpg今朝仕事に出掛けに近所の軒先に梅が咲いていました。記録的な暖冬で、梅はもう終わりかけのものや、友人のブログには早咲の桜さえアップされているのでちょっと梅の見ごろを外したと思っていましたので、速攻家に戻りカメラを持ち出して撮って見ました。淡いピンクが綺麗で満開の状態でしたので『プチひとり花見』を楽しみました。

花は季節に正直です。例年の桜の開花は日本人の心にある種の春の訪れを思わせる季節感ある行事になっています。花見はそんな心の現われの一つなんでしょう。桜の咲く川面での釣りは、コカゲロウから大型のカゲロウへの移行期にも当り、フライフィッシャーの僕達にとっても大切な季節を知らせるラッキーチャームです。

『あの渓は6月前半が良い』とか『今年はちと早かった』など東北の渓に思いを馳せる時にもやはり、ある花のことを思い出します。『タニウツギ』赤を伴ったピンク色をした東北独特の美しい花が満開になると、フライフィッシングもまさしく『満開』となります。渓に降り立ち林道脇のタニウツギの開花状態でなんとなく、その日の釣りが予測できるほどです。

その後は『フジ』の花。薄紫の花が独特のしだれ状態になって咲き誇る時は木曽の実家のじいさんが健在だった頃には『フジの花の咲く頃には必ず釣りに行け』とオヤジに言っていたそうで、やはり昔から花は季節を正確に告げてきた事がよく分ります。その頃にはクレージーな僕の脳内はあの紫色になっているのではないかと思うほど、体が釣りを求めます。そんな自分は花以上に正直だと思います(笑)

八百屋さんの店頭では旬が中々分らなくなってきていますので、ピンクや紫に染まる花の旬に合わせて釣行計画を練るのも、スケジュール管理に追われる現代人としては忘れてはならない『粋』なのかもしれないなぁなんて駅までの道のりを歩きながら考えていました。

070303_4.jpg
今日の様な、風もなくどんよりとした『花曇』春の好条件な日ほど釣りに行けないセツナもぼくにとっては日常茶飯事でございまして、仕事の合間に喫茶店での長めの休憩で読書をしました。新書版を一気に読み上げて、かなり満足。体の赴くままに正直なゆるめな休日出勤の1日でした・・・・

[ 釣り以外に好きなこと ] 投稿者 daikyu : 02:39 | コメント (16)

由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 釣り以外に好きなこと

2006年02月07日

友達100人できるかな!

北海道のブログ仲間akaさんのエントリーに、SHUさんYunさんとの休日のFFマン的過ごし方の素敵な写真が載っていた。またその一文がイカシテイル!思わず仕事を切り上げ、会社にいた仲間を誘い、青山レッドさんへ直行!アワテテついでアワバッカになっちゃったよーアワアワ・・・

内容はぜひ彼のエントリーを見て欲しい・・・釣り人のオフはこうでなくっちゃね!先輩の携帯カメラを拝借したので写真がボケボケですみません。活性が高くなった僕は、同じギネスを飲みたくなり会社からすぐのレッドシーダーへ行き、今日友人のブログでこんな話があったんだよと仲間二人と飲みながら話をした。

しかし携帯カメラを拝借したT先輩の半分以上飲み干した後の「これって黒ビールだよね・・・」というコメント。秋田のイワナも真っ青の天然ぶりにかなり驚いた。人生の先輩50歳とは思えないぼけ方をきっかけにしばしビール談義になった。

プチ経済効果と言えるこのITつながり。しかしただのITではなく、アイテーのキッカケになるITだ(爆)遠くに居ても近い存在のブログ仲間・・・そして昨日のエントリーのように季節や場所を飛び越えて、岩手のあの渓でバーチャルながら釣りが出来る。写真の僕達三人だけでなく、コメント頂いた11人の皆さん始めご覧頂いている皆さんと、たくさんで釣り上がることすら可能なのだからすごい!

「一年生になったら、友達100人出来るかな!100人で食べたいな富士山の上でおにぎりを・・・」この歌は友達つながりの夢をのせている。一年生になったらそんな夢が広がるぞっというコトだが、イマのご時世まんざら夢でもなさそうなこの話だと思った。

ブログ一年生の僕だが、今週末ブログつながりでお知り合いになったheboheboyさん主催の栃木レイクウッドリゾートでのへぼへぼ会とclearWaterさんの紹介で知り合った、Mさん宅での燻製とタイイング教室が開催される。・・・100人で釣りたいな!に向けて夢は着々と進んでいる。

それにしても昨日の夜半からの雪はすごいな・・・でも昼から春のような陽気とか。地球の健康はあまり良くない状態なんだろうか・・・あっとそういえばチーム-6%に参加しました。何もしないのは簡単だけど、何にも考えないのもどうなんだろう?少しでも自分も前に進んでいたい。気になる方はそちらのHPへどうぞ!

[ 釣り以外に好きなこと ] 投稿者 daikyu : 06:59 | コメント (20) | トラックバック (0)