由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 釣り以外に好きなこと > 音楽>ビートルズ

2005年12月08日

追悼 ジョンレノン

light cahillさんのブログに今朝遊びに行き気づきました。今日は彼の命日でした。あの偉大なアーティストがこの世を去ってから早25年が過ぎたんですね。ジョンは今の世の中を天国から見て何を想うんでしょうか。皆さんとジョンのことを語りたい思います・・・

中学時代長野の田舎で朝6時45分から「マンガ ビートルズ」ってやってたんですよ。アメリカンコミック調のビートルズが出てきて今で言うライブに絡んだちょっとした騒動があってその後3曲位歌うっていう感じの設定でしたが、大好きでサッカーの朝錬行く前必ず見てました。良かったなー

兄の影響で中学から聞き始めたビートルズのLP盤。ライナーノーツを握り締め、ジッカの大きなステレオの前で一日1時間は聴くのが日課でした。物がなくお金があっても何も買えないような田舎に育った僕にとり、ビートルズのレコードを聴くコトは唯一触れられる芸術的な楽しみだったと思います。

松本にあったレコード屋でナカガワ(オレンジ色のにくいやつ・・・中信地区の方は分りますよね)へレコードを買うための毎月一回の松本詣は、小遣い5000円握り締めての大イベントでした。

確かLP1枚1250円位で上松から往復の汽車の運賃(汽車ですよ汽車)が1400円位、ごはんはたくまのカツカレー480円。帰りの駅前のドムドムのフィッシュバーガーを飲み物込みで400円、コレ締めて3530円
そして参考書買うからって親にウソついて、古本屋に行ってHな本買ったり(爆)あー楽しかったなぁ

買ってきたLP盤を聴きすぎてライナーノーツの持つところが真っ黒になっちまったんですね。でも毎日聞いてたお陰でビートルズの曲は150曲は空で歌えるようになりました。毎日ステレオの前で絶叫して、歌も上手くなったし、お陰でギター高校一年からやって、なんもかんもビートルズのせいです。

勉強も嫌いで、学校でおちこぼれだったのに、英語だけは好きになって、大学行けたのもビートルズのおかげです。ジョンとポールは僕の一番の恩師なんですね。あっともちろんジョージもリンゴもです。

という事は兄貴が一番の恩師ってことかな?ありがとーおかげで楽しい人生になってるぜい!!

これジョンの思い出じゃねーじゃん(爆)でもそういうとこまで影響力出せるミュージシャン最近少ないかもね。いい人はみんな逝っちゃうしね。おれ変な人だから長生きしそうだな・・・

[ 音楽>ビートルズ ] 投稿者 daikyu : 07:48 | コメント (8) | トラックバック (0)