由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 釣り > 湖>ワカサギ

2006年12月27日

わかさぎ素焼き

久しぶりにワカサギ釣りに出掛けた。釣りに行ったのは何日ぶりだろうか・・・森とさかなのmaruiさんの案内で、ご近所づきあいの釣りPのSさんを誘い初めての山中湖のドーム船。船宿はしゅうすいやさん。快適で暖かいドーム船の中だったが、時折気さくな船長
が放つオヤジギャグに隙間もないのに寒い風が吹いたような感覚でした(笑)

東京ドームが出来た時、全天候型でどんな天気でも試合が出来るとすごい事だと思いましたが、まさしくその釣り船バージョン。写真の様に釣り座の前がぽっかりと空いていて、室内に座ったまま『穴釣り』よろしくわかさぎ釣りが楽しめます。

Sさんと修行の様な寒さを感じるわかさぎ釣りが、やっぱり男だぁ!なんて話してましたが、maruiさんの誘いでやって見るとこれが快適。もう戻れないかもね・・・なんて話ながらの釣り開始です。

7時30分の開始から快調に短い繊細なロッドティップにアタリが来て、7cmサイズも混じり当歳魚であろう3cmのメダカサイズを拾いつつ、和気合いあいと楽しく過ごしました。途中、シシャモの様なキングサイズも混じりビックリ。

状況があまり思わしくなかった事もあり、船長さんのご好意で納竿時間を15分延長してもらいました。ここでラストスパート。竿頭の方は231匹。自作のロッドでコンスタントに釣果を上げたSさんが220匹で2番手、ご案内役のmaruiさん220匹でおそらく3番手、途中アタリを取れず苦戦しました私も171匹と過去の自己記録となりまして楽しいドーム初体験となりました。

『いやー今日は渋めだったから心配したけど、ドーム船じゃなくて『ドーモ釣れま船』にならなくて良かったよー』『氷が張っちゃうと船が出せねぇでしょ・・・・もうそんなの、『こうりごうり』だよね』・・・・ギャグの寒さで、ドーム船の中でなかったら凍え死んでしまったかもしれません。本物のオヤジギャグを見た気がしました。

そんな楽しい船長から『今のアタリのとり方はうまかったねー!』と褒めてもらった事も嬉しかったです。また皆でワイワイしながらやりに行きたいですね。楽しく過ごせたのも、maruiさんのご紹介あってのこと。色々お世話になりありがとうございました。無事竿納め第一弾は終了したのでした・・・ん第一弾?!

[ 湖>ワカサギ ] 投稿者 daikyu : 09:00 | コメント (6)

由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 釣り > 湖>ワカサギ

2006年06月06日

独り言

ここ何日かブログ仲間の阿寒湖行きのエントリーを見てひとり萌えております・・・・あー禁断症状が出そうです。それを納めるために、ドライワカサギならぬフライワカサギをアップしてみました。阿寒の夜の宿で出たワカサギも美味しかったなぁ。あれ食べれば大きくなりますね。独り言でした・・・

[ 湖>ワカサギ ] 投稿者 daikyu : 01:56 | トラックバック (0)

由井大久 釣り方商店 2005年から2007年のブログ > 釣り > 湖>ワカサギ

2005年04月04日

相模湖・・・・

ここのところ渓流バシッと釣れません。腕の問題ですがさすがにストレスが溜まりよくありません。相模湖でワカサギ釣りにでも行こうかと考えてます。最近も釣れているようなので。とは言えそれ程簡単に釣れる訳でもありませんし、そうそう上手くいくはずもないのですが・・・
雰囲気を変えたい感じなんですね。

[ 湖>ワカサギ ] 投稿者 daikyu : 09:23 | コメント (2) | トラックバック (0)