« 季節に正直に咲く花 | メイン | 組み合わせの妙 »

2008年04月08日

下野のヤモは優しい

080408_1.jpg

今日は要さんのお誘いで下野のお気に入りの渓に立った。下野のヤモは優しかったねshikadaさん!
初日の出た友人が軽快に2匹目を追加。水生昆虫が豊富で小さいながらブリッと太った良いヤモ
を梅の花の木をバックに取り込む・・・・桜が満開の東京に比べて、前日光の渓では梅が8分咲き
だった。

080408_3.jpg

放流は殆どしていないそうで、自然繁殖している綺麗な魚体。里川な渓だが葦が元気になると殆ど
手が出せなくなりそうだし、同居している川ムツやハヤが勢力を拡大するとおそらく釣りにならなく
なるようだ。期間限定のヤモの釣り場だ。

080408_4.jpg

お昼過ぎまで竿を出して、みんなそこそこ楽しんだ後は、昨年komさんに連れて行ってもらった
もうひとつの渓に行くことにした。途中の数軒ある蕎麦やさんのひとつの暖簾をくぐると要さんの
古くからの知り合いで歓迎してもらう。フキノトウやセリの天ぷらを添えたざるそばで腹ごしらえ・・・

080408_6.jpg

たくさんの釣果には恵まれなかったけれど、小さな水たまりにはたくさんの稚魚が群れていて、
リリースネットを使って掬ってみるとハヤに混じって、パーマークの浮き出したかわいいヤマメも
いた。こんな稚魚がたくさん居れば3年後位にまた釣り人を楽しませてくれるだろう。

080408_5.jpg

この渓で育ったヤマメ。お隣の渓とはまた肌色が違ってパーマークも丸っこい。いろいろな個性が
人間と同じであるのが面白い。


080408_7.jpg

川原でくろやんとkomさんに会いまして、komさんとは午後一緒に竿を振りました。こんなに良い
渓相ですが、減水した渓では中々お魚もスプーキーで・・・・それにしてもshikadaさん、要さん、
僕の3人でこんなにピーカンなんて春の珍事ですかね。そんな訳で忘れてたように今日東京は
すごい雨です・・・



投稿者 daikyu : 2008年04月08日 07:56

コメント

先日はお疲れ様でした!!午後から入った渓流が渋くて疲れてしまいましたね!渋かった川もこの雨でまた一気活性が上がりそうですね!またどこかご一緒したいですね!要

投稿者 heboheboy : 2008年04月08日 09:23

稚魚をリリースネットで掬うあたりが、daikyuさんですね。

要さんのお誘いでshikadaさんと、
そこにくろやんとkomさんが加わって、
ヘボ会のミニオフですね。

あとdadさんがいたら完璧。

投稿者 西洋毛鉤 : 2008年04月08日 14:10

要さん こんにちは。カーティスクリークのヤモは釣り人に
やさしくて、良かったです。午前中に釣ってたので午後は
割と落ち着いて出来ましたがこの時期川の選択大切です
よね・・・・

今日は強風の中の雨なので釣りの日でなくて良かったで
すね。これで渓の活性も上がると良いと思います!また
よろしくお願いします。

投稿者 daikyu : 2008年04月08日 14:12

西洋毛鉤さん こんにちは・・・今すれ違いましたよ(笑)

乱反射で魚種が分からなかったので、迷惑かなと思った
のですが、ネットで掬ってみました。7:3の割合でヤモ
が入ってました。3割の確率で釣らないと行けないです・・・

くろやんは渓から15分の場所に住んでると言うことで、
竿は出さずに夕方また来て見るべと話してました。
komさんもいつでも来れるのでと先を譲って頂いたり、
うらやましい限りです。

投稿者 daikyu : 2008年04月08日 14:16

おーこのご三方で抜けるような青空とは・・・(笑)
お一人お一人と僕の相性が悪いようで・・・泣

栃木のヤモ、ヤモメはルアーマンには厳しそうですよ(爆)
また、こちらにお越しの際には、お声をお掛けください。
反省会をしましょう(釣りじゃないのかっ!?)

投稿者 shoji : 2008年04月08日 18:40

daikyuさん、こんばんは。

夕方パトロールの報告に参りました。
約1時間の釣りで、ブリッっとしたヤモを4つでございました。

下野のヤモに癒されに、また起こしくださいマセ。

投稿者 くろやん : 2008年04月08日 19:27

こんばんは〜
昨日今日とこちらも凄い雨と風です。
明日も少し残る様なのでかなり良い恵みの雨になったようです。

今日は仕事休みでしたが流石に釣りはしませんでした。
午前中はフライを巻いたりしてましたが運動不足解消にと
午後水泳に言った所、何やら晴れ間が。。。。

でっ 取りあえずまだ行った事無い渓に下見(釣り無し)に
行って来ました。凄く良い渓相で、後でチェックしておきます(笑

投稿者 kom : 2008年04月08日 22:44

今シーズン、地元の彼女ではなく、越境して浮気ばかりしてます。^^
でも、優しい下野のヤモならば、許してくれるでしょ。
それとも、都会の男にだけ優しいのかも・・・!^^;

投稿者 para-miyuki : 2008年04月08日 23:08

慣れない手つきで、魚掬ってますね~!この、オッサン。
しかも、へっぴり腰!!

投稿者 shikada : 2008年04月09日 13:17

daikyuさん 毎度です!
ヤモっていう言葉、何となく好きなんです(笑)
何故?といわれると???なんですけどね。何か優しい感じがして。
そして蕎麦、美味しそう。早春の山菜で1杯やったらたまらなそうです♪
ふぅ〜、現実の世界に行ってきます(泣)

投稿者 練馬の住人 : 2008年04月09日 14:30

shojiさん こんにちは。お天気はドピーカンで汗ばむ
程でしたので、相性なんでしょうかね(笑)

>栃木のヤモ、ヤモメはルアーマンには厳しそうですよ(爆)

そうなんですか・・・そう大きくはなくても今回の午前中の
渓はとても楽しかったです。あっちなみにルアー向きでは
ありませんわ(汗)

>また、こちらにお越しの際には、お声をお掛けください。
>反省会をしましょう(釣りじゃないのかっ!?)

反省したいですね・・・・釣りとセットが良いですが秘密の
渓探しといてください。とびっきりのヤツ・・・・

投稿者 daikyu : 2008年04月10日 11:35

くろやん こんにちは。先日はお久しぶりで渓で逢えました
がお家が近いのが何よりです。

>約1時間の釣りで、ブリッっとしたヤモを4つでございました。
>下野のヤモに癒されに、また起こしくださいマセ。

いいですねーブリッとしてたんですね。あそこの渓は育ちが
はやそうです。下野のヤモは私には癒しの存在です。季節
が進めばそのままもう少し北に向かうと思いますので・・・

投稿者 daikyu : 2008年04月10日 11:37

komさん こんにちは。先日はどうもです・・・・昨年
とは違いちと厳しめでしたが、小さい次世代も育って
るようなのでのんびり出来ました。

>明日も少し残る様なのでかなり良い恵みの雨に
>なったようです。

東京も少し寒さが戻るくらいの陽気が続いてましたが、
渓はどこも水が少なかったのでちょうど良いかもしれ
ないですね。

>取りあえずまだ行った事無い渓に下見(釣り無し)に
>行って来ました。凄く良い渓相で、後でチェックしてお
>きます(笑

相変わらず新規開拓精神旺盛ですね。下見後の釣行時
には同行できるといいなぁ(笑)

投稿者 daikyu : 2008年04月10日 11:42

para-miyukiさん こんにちは。

>今シーズン、地元の彼女ではなく、越境して浮気
>ばかりしてます

僕たち東京住まいはいつも本気で越境してるんです
けど中々上手く行きませんわ(笑)

>でも、優しい下野のヤモならば、許してくれるでしょ。
>それとも、都会の男にだけ優しいのかも・・・

手厳しい甲州ヤマメとはおお違いです(笑)私には
こちらの方が性に合ってますわ。

投稿者 daikyu : 2008年04月10日 11:47

shikadaさん こんにちは。お疲れ様でした・・・

>慣れない手つきで、魚掬ってますね~!
>この、オッサン。

カメラマンがなまくらなので良い瞬間を捉えられず
かたじけない・・・でも癒されましたね。牧歌的な
風景とコロンとしたヤモに又逢いたくなりそうです。

投稿者 daikyu : 2008年04月10日 11:49

練住さん こんにちは。

>ヤモっていう言葉、何となく好きなんです(笑)

やまべとかたなびらとか色々な地方の方言で呼んで
あげると親しみ沸きますが、ヤモはなんかあまり擦れ
てない感じに聞こえますよね。

>そして蕎麦、美味しそう。早春の山菜で1杯やった
>らたまらなそうです♪

要さんサービスで出てきたアテに一杯だけとグラスビール
を頼んでました。昼の一杯も確かに旨いっすよね。ここ数日
不順な天候ですが、渓の恵みになればまた反省の一杯も
旨くなるってもんですね!

投稿者 daikyu : 2008年04月10日 11:54

daikyuさん、こんにちわ。^^
素敵な時間が過ごせたみたいで、当日仕事だった自分が恨めしいです(笑)。
蕎麦・・栃木のお蕎麦は美味しいんですが、量が少ないと思うのは自分だけでしょうか・・。

投稿者 dad : 2008年04月10日 17:56

dadさん おはようございます。お近くを早朝通りましたが
騒がしくございませんでしたでしょうか?(笑)

こちらの蕎麦屋さん dadさんと要さんが初めてのお客さん
だったお店と言うことでサービス抜群でした・・・わさびや、
ふきのとうのお浸し、蕗味噌付きのキヌカツギ、大盛りは
サービスととても良心的でまた下野のイメージが向上して
しまいました。たらの芽の時期にも行きたいです!

投稿者 daikyu : 2008年04月11日 09:54

-->