« たなびらの楽園 | メイン | 下野のヤモは優しい »

2008年04月02日

季節に正直に咲く花

080402_1.jpg

日本人の心のふるさと・・・・桜。淡いさくら色を見ると春の訪れを感じながら美味しいお酒を飲み
たくなるのは日本人ならではなのでしょうか。この花の下で今日も何十万と言う人の胃袋にアル
コールが入るのでしょうね・・・

魚無連絡 北海道のブロガーのお二人とリンクしました。魚道40号線さん オフィスハイブログさん
です。よろしくお願いします。

080326_2.jpg

季節に正直に咲く花と言えばこの梅も春の代名詞です。梅にうぐいすなど春らしい表現にもなり
ますが、今年は近所の梅の開花は例年より遅かったような・・・・その割、桜は例年よりも早いと
言われました。渓は何となく例年より2週間程季節の進みが遅く感じていましたが、桜の開花と
共に帳尻を合わせていくのでしょうか・・・・

暖かい日が続いたと思えば、一昨日の様に急に氷雨の様な天気にもなった3月をすぎいよいよ
本格的な春の訪れを期待したいところです。桜の下の人間は飲めや歌えやで高活性ですが、
桜の時期のヤマメは一筋縄ではいかないヤツも出て来ます・・・・

070610_6.jpg

梅にユスリカ 桜にコカゲロウ 同じピンクの花でも魚も大らかに大きなフライに出てくれる季節。
タニウツギにオオマダラが恋しいこの頃でございます・・・・


投稿者 daikyu : 2008年04月02日 08:27

コメント

daikyuさん、こんにちは。
あぁ~、綺麗ですね~。ほんわか幸せな気持ちになりました。
こちらはまだ2週間ほど先になると思いますけど、毎年桜の季節が本当に楽しみです。
釣りの方もいよいよ本格スタート!って感じで気分も盛り上がりますね。

投稿者 ひろぽん : 2008年04月02日 11:26

珍しく花の画像に感心しましたが・・・

>梅にユスリカ 桜にコカゲロウ・・・

やっぱし・・・!爆! 

投稿者 para-miyuki : 2008年04月02日 11:53

こんにちは! 御無沙汰しております・・・。
いよいよ4月に入りまして桜もちらほらしてきましたね!昨日こちらの県北では除雪車が出るほどの雪が降ったそうです。

花の写真綺麗ですね!ピンクの桜と白い桜とどちらが好きですか?僕が良く見る桜は白いのが多いんですがピンクのがやさしい感じがして好きです。

早くタニウツギにオオマダラの季節が来て欲しいですね!その時はまた御一緒しましょう! その前でも良いんですが・・・・(笑)

投稿者 ochi : 2008年04月02日 12:34

daikyuさん こんにちは!
週末は開田で反省会、お疲れさまでした。イラスト、滅茶苦茶クリソツです(笑)
でも、暖かさを感じるイラストですよね。ハートがあるって言うのでしょうか…。
都内のソメイヨシノも今週まででしょうね。近所には枝垂れ桜もあるのですが、こちらは今現在2〜3分咲きというところですので、満開の暁には1杯どうっすか(爆)

投稿者 練馬の住人 : 2008年04月02日 12:49

花、満開ですねぇ~都会は・・・ 開田に来ていたんですね!
あの後、月曜・火曜は大雪で20cmは積もりました。日曜のあの天気でもヤルとは流石!写真の小○○の前のプールは解禁日からライズしてて、やっぱりもう瀬に入ったんですね~
今度、開田にお越しの時にはメタボなソフトクリームでも食べに来て下せえ!

投稿者 木曽猿 : 2008年04月02日 13:38

今日は靖国神社で花見会です、モツ煮、焼き鳥、若竹焼きあたりにライズ予定です(笑)・・・写真ジャスピンで綺麗ですね!!要

投稿者 heboheboy : 2008年04月02日 14:02

ひろぽんさん こんにちは。桜は一斉に咲くので
心までピンクになりますね・・・・ってこの表現て
何だか妖しいですね(笑)

>こちらはまだ2週間ほど先になると思いますけど、
>毎年桜の季節が本当に楽しみです。

桜前線と共に北上して花見をしながら釣りなんて
出来たら最高なんですけど55歳位になったらそん
なこともしたいなぁ

投稿者 daikyu : 2008年04月02日 15:46

para-miyukiさん こんにちは。花を見て
綺麗と思えるその心が大切なんですよね。

>>梅にユスリカ 桜にコカゲロウ・・・

>やっぱし・・・!爆! 

ヒマワリにアントってのも夏になるとありますよね。
コスモスにコウロギ・・・・無理あるなぁ

投稿者 daikyu : 2008年04月02日 15:51

ochiくん こんにちは。下野でもそろそろ桜の蕾も
膨らんで良い頃なのではないですか?

>昨日こちらの県北では除雪車が出るほどの雪が降った
>そうです。

何だか今年の春はまさしく三寒四温なんですね。

>ピンクの桜と白い桜とどちらが好きですか?

看護婦さんの着てるのは白よりも桃色のヤツの方が
好きです・・・ってそういう話ぢゃないよね(笑)なんか
そういう答え期待したみたいなふりだったから・・・・

投稿者 daikyu : 2008年04月02日 15:56

練住さん こんにちは。イラストの画伯の話では、ただ
写真を見ただけではあそこまで描けないそうです・・・・
おおせの通りハートがこもってるんですって。うれしい
話です。

>近所には枝垂れ桜もあるのですが、こちらは今現在
>2〜3分咲きというところですので、満開の暁には1杯
>どうっすか(爆)

今日友人に練馬まで乗せて来てもらいましたが、春日町
から石神井川、練馬駅付近まで桜の名所巡りみたいで
ござんした・・・・7日(月)ならば開いておりますよ(笑)

投稿者 daikyu : 2008年04月02日 16:02

木曽猿さん こんにちは。そうなんですよ!先日開田
行ってたのですが夜友人が高原のアイスクリームを
差し入れしてくれまして、私そばアイス頂きましたが
とっても美味しかったです!今度行きますね・・・・

>あの後、月曜・火曜は大雪で20cmは積もりました。

まぢですか?!氷雨になってみぞれになって気温も
7度から2度になっちゃってでしたが、水中は春が来て
たみたいでした。コカゲのハッチとマエグロがホントに
凄かったですよ・・・・20cmの雪が融けたらいよいよ
ですかね・・・・

投稿者 daikyu : 2008年04月02日 16:06

要さん こんにちは。要さんの会社と私の会社の
間もお堀と靖国さんで桜見所ばかりですね。

今日実は私も靖国から直線300mの東郷公園
で夜桜お花見にお誘い受けてまして、今から
わくわくでございますわ。

今日は靖国さんの人出は凄いんでしょうね・・・
楽しいお花見を!写真期待しております。

投稿者 daikyu : 2008年04月02日 16:11

今晩は、昨日はお疲れ様でした、
まだ少し寒かったのかな?
もう少し暖かくなってから又お出掛けください、
反省会だけでもOKです(笑)

投稿者 oz : 2008年04月02日 21:18

おはようございます♪
サクラの優し色が良く出ていますね!!
地元の街中は今週末が見頃でしょうかね。
渓流はまだ蕾みも固かったです。

因みにウチの看護婦さんの白衣は白ですが、エプロンはピンクです(笑
あっ!! ただねっ 自主規制があって25才位でブルーに変わります。
あくまでも自主規制ですが(爆

投稿者 kom : 2008年04月03日 05:35

OZさん おはようございます。今回も大変お世話に
なりました!今シーズンもいよいよ始まったかなと
言う感じです。

>まだ少し寒かったのかな?もう少し暖かくなって
>から又お出掛けください、反省会だけでもOKです(笑)

あの後開田は20cmの積雪だったそうで、晴れ男
miyukiさんのお陰で何とか持った感じでしょうか?
5月の山菜の良い時期にまたお願いします!

投稿者 daikyu : 2008年04月03日 09:03

komさん おはようございます。桜には和みの効果
がありますね。下野も今週末と言うことは一週遅れ
くらいなんですね・・・・

>因みにウチの看護婦さんの白衣は白ですが、エプ
>ロンはピンクです(笑 自主規制があって25才位で
>ブルーに変わります。

そうですか下野は白とピンクが混ざってるんですね(笑)
やっぱりピンクは和みの効果絶大です・・・・自主規制が
規制にならないことをお祈り申し上げます・・・

投稿者 daikyu : 2008年04月03日 09:10

daikyuさん、こんにちは!
写真のサクラ、本当に美しいですね!

今日は、病人なのでなんだかお見舞いいただいたような気分。
涙が出そうになりました。
(ここんとこ、涙もろいのよね~~^)

これで、イワナかヤマメの顔みれたら、号泣ですわ!

私の花見は明日です!

投稿者 クロキ : 2008年04月03日 12:16

kurokiさん こんにちは。この桜はご近所で咲いたばかりに写しました。ほんのり柔らかな色は癒されますね。

私もここ数年涙腺が緩くて行けません。TVの『初めてのお買いもの』辺りでもアブナイです(笑)

葉桜に変わる頃には釣りも良くなると思います。ぜひいいヤマメ掛けて号泣して下さい(笑)

投稿者 daikyu : 2008年04月03日 15:59

daikyuさん、こんばんわ!!
先日はお疲れさまでした!!やっぱり仕事を無理矢理でも片付けて、木曽へ駆けつけて大正解でした。東西の仲間が集まるコトができる木曽は、本当に楽しいですね〜♪また企画してください。shojiさんやkomさんにも木曽での釣りをしてもらいたいですね!!
都内在住でありながら、木曽のホームリバーでもしっかりとタナビラをキャッチするのは流石ですね!!ボクは二日間、木曽での釣りをほとんどしないまま岐阜へと戻ってしまいました・・・今は久しぶりに岐阜の里川(先日はマダラのハッチで面白かった〜♪)にハマッているけど、今月末くらいからは、また木曽に通い込むつもりです!!
またタイミングがあえば、平日に木曽ででコッソリと(笑)

投稿者 terry : 2008年04月03日 22:59

daikyuさん、こんばんは!
ご無沙汰してしまいました。
今回、昨年とまったく同じ日に同じ場所に行ってみたんですが、昨年は咲はじめていた桜がまだまだといった感じで、今年は1週間ほど遅いのかなと思いましたがそれ以前に河川工事で濁りが入り今年はずっとダメじゃん!お気に入りの川が今年は1つ減りました。(悲)

投稿者 red-bean : 2008年04月04日 23:10

terryさん こんばんは&先日はお疲れさんでした!

電話頂いた時は今回は・・・なんて言われたので一所
懸命営業した甲斐ありましたわ(笑)でもyamadaさん
もはるばる東京経由札幌よりお越しいただいてたので
良かったですよね。

>shojiさんやkomさんにも木曽での釣りをしてもらい
>たいですね!!

そうそうたなびらにはぜひ今年も逢ってほしいですので
次回にはね・・・・

>今月末くらいからは、また木曽に通い込むつもりです!!
>またタイミングがあえば、平日に木曽ででコッソリと(笑)

そうですね、おそらく今回降った雪が溶けて落ち着く頃には
色んなとこが良くなりそうですね。平日コソっとね・・・・


投稿者 daikyu : 2008年04月04日 23:21

red-beanさん こんばんは。東京の桜はもう散り始めて
るのですが、どうも例年より早いと言いつつも少し都心か
ら離れると事情が違う感じもしますね。

僕の個人的な感覚では4月の10日過ぎ位に一気に帳尻
が合いそうな気がしてます。下野は良くなるんじゃないで
しょうか・・・・

>それ以前に河川工事で濁りが入り今年はずっとダメじゃん!
>お気に入りの川が今年は1つ減りました。(悲)

関東近郊の渓は工事が目立ちますね。いかがなもんでしょう
か・・・・お気に入りが減るとさみしいですね。明日は下野に
釣り行きます!里川系でございます。

投稿者 daikyu : 2008年04月04日 23:30

-->